Return to site

「誰もが自分の音で楽しめる・輝ける世界」を

~Playinstall設立の経緯とこれから~

 

by 小野田 洋介

インターネットを使って、「どこにいても」「楽しく」「効率的」に歌・楽器演奏がうまくなる――。

そんなサービスがあれば、「誰もが自分の音で楽しめる・輝ける世界」を実現できるのではないか?

そんな想いが、Playinstallの始まりでした。

中学1年生からギターボーカルでバンド活動を始めた私は、「自分のレベルをもっともっと上げたい!」と、色々な楽器や歌のレッスンを探したものの、当時住んでいたのは東南アジアのマレーシア。

言葉の壁もあり、良い先生を見つけることが非常に困難でした。

また、それもあり、独学やレッスンで様々な挫折ポイントにぶつかり、中々乗り越えられませんでした。

それでも、音楽をやっていて良かったことは沢山ありました。

他のことで挫折した時の心の支え、沢山の仲間との出会い、単純に夢中になる楽しさ、周りの人に感動してもらえた、等々。

「音楽に何度も助けられた身として、将来は音楽の世界に貢献し、恩返しをしたいです。そのために、音楽だけではなく、経営やビジネスのこともしっかりと学んで活かした方が面白いと思いました。」

そんな想いを伝えて受かった慶応義塾大学の商学部で、私は経営やビジネスを中心に学びました。

そして、様々な企業の経営戦略に大きく関わるプロジェクトのアドバイスや遂行を担い、企業の隅々まで知ることのできる「投資銀行」という仕事を知りました。

より実践的な経営やビジネスの能力を培うために最適な仕事ではないかと考え、国内トップの野村證券で働く機会を得ました。

そこでの7年間の経験を経て、次は音楽が含まれるエンターテイメントの分野か、音楽への貢献に役立ちそうなITの分野で、経営・ビジネスに実際に自分で取り組む能力を磨きたいと思い、両方の分野に強みを持つ「ニコニコ動画」を運営するドワンゴの経営企画部で働く機会を得ました。

これらの仕事において重要な能力は、(特有の知識やスキルを除き)主に3点ありました。

1つ目は、課題解決能力。

「大きな課題を小さな課題に細分化し、解決可能にする」

「目標に対して実行可能な最短ルートを計画し、それに基づき進行を丁寧に管理する」等。

会社や経営陣が抱える難易度の高い課題を、テーラーメイドで解決していくために不可欠な能力です。

2つ目は、コミュニケーション能力。

「分かりやすく伝える」

「サービス精神をもって相手に接する」等。

社内外の経営陣を始めとした様々な人に説明やアドバイスをしたり、プロジェクトに関わるメンバーにうまく動いてもらったりするために不可欠な能力です。

3つ目は、とにかく効率化。

「本当に必要なものを見極め、最小限の動きで達成する」

「情報を整理し、法則や関連性を見出す」等。

やることも、覚えることも、とにかく大量にあった投資銀行や経営企画の仕事にこちらも不可欠な能力です。

ドワンゴで「歌ってみた」「弾いてみた」などの文化に深く触れたり、音楽コラボアプリを知り使ってみたりする中で、ふと閃きました。

昔の自分が抱えていた伸び悩み問題は、今でも多くの人が持つ悩みなのではないか?

「仕事で培ってきた能力を活かして、その悩みを「確実に」「分かりやすく」「効率的に」解決するサービスを作り上げることができるのではないか?

そこから、冒頭の想いにまで至りました。

いても立ってもいられなくなり、まず幼馴染でプロのギターボーカル、そしてボイストレーナー・ギタートレーナーとして活動していたMOTOに話を持ち出したところ、既にオンラインでレッスンを実施していました。

楽しく・自分の考えにも合致する教え方と内容で、MOTOと一緒にやれば、自分の思い描いたことを実現できる!と確信。

そこから内容を昇華させるべく、急ピッチで国内外の様々なトレーニングや教え方について調査・実践。

音楽教育やその他教育に携わる仲間とも議論を交わしました。

分かりやすさと効率性を徹底しながら、楽しくできるトレーニング内容と教え方。

教える能力の高い優秀なトレーナー。

「いつでも・どこでも」を可能とし、教え方も支えるウェブ設計。

これら全てを集結させて作り上げたPlayinstallで、楽しく急成長し、「自分の音で楽しめる・輝ける」喜びを実感していただければ、とても嬉しいです。

「生徒が成長しないのは、全て教える側の問題である」

私たちは、この考え方を常に徹底し、生徒に合わせて今後も日々改善し続けて参ります。

小野田 洋介

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly